Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

【不朽の名作を今更語る】もっとはやく読んでおけば良かったの話。

 

こんにちは、Kyuiです。

 

先日職場の同僚との会話で、「もっと早くに読んで(観て)おけば良かった」小説や映画の話に。なので今日は不朽の名作を今更の今更ながらに語らせてもらいます。

 

 

みんな大好き「ハリーポッター

「もっと早くに読んでおけば良かった」のフレーズで真っ先に思いついたのは、みんな大好きハリーポッターハリーポッターが良いのはもちろんみんなが知ってることですが、恥ずかしながら2年前くらいに初めてハリーポッターの小説を読み始めてDVDと共に全巻制覇しました。全て読み終わった後は笑っちゃいますが、「もっと早く読んでおけば良かった」のセリフが心の底から出てしまいました。

 

小学生の時に読みたかった

ハリーポッターの余韻に浸るとともに感じたのは後悔です。ハリーポッターの小説が発売されたのは私が小学生の時。友達は夢中になって本を読んでいたのに私は全く読んだことがありませんでした。あの時の私にはあの分厚さに躊躇して、ハリーポッターに手を出せなかったです。そして金曜ロードショーでのハリーポッターシリーズの放送は何度も見ているはずなのに、ちゃんと最後まで見たことがありませんでした。あー、あの時に友達と語り合いたかったー。

小説ありきの映画

大体の作品に言えることかもしれませんが、ハリーポッターの魅力は映画を見ただけでは全然伝わりません。細かい設定はやっぱり映画だけでは分からないので、やっぱり見るなら小説を見た上での映画がおすすめです。小説を読んだ上での映画はより最高です。

 

しばらくは現実世界に帰ってこれません

この超大作のハリーポッターを全て見終わった後は、しばらく現実の世界に帰ってこれませんでした。ハリーポッターロスが凄かったです。感想を言いけど友達に言うのは今更感が恥ずかしくて、ハリーポッターに詳しい夫としばらくはハリーポッター話に付き合ってもらっていました。

ディズニー、ジブリに並んで「私が自分の子どもにも好きになってほしいファンタジー」の仲間入りです。

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。