Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

【初めての子連れキャンプ】3歳の息子と初めてのキャンプは雨キャンプでした。

 

こんにちは、Kyuiです。

先日家族3人で念願のお泊まりキャンプに行ってきました。2年程前からキャンプに興味を持ち出し、デイキャンプまでは実行。それからはお泊まりキャンプへの一歩がなかなか踏み出せず、YouTubeや雑誌を読んでキャンプの知識だけは日々増えていく一方でした。

 

めいほう高原キャンプフィールド

今回初めてのお泊まりキャンプに選んだのは、岐阜県郡上市の「めいほう高原キャンプフィールド」。

初めてのキャンプ場の条件は、

・家から2時間以内の距離(小さい子どもがいるとそれくらいが親的にベスト)

・テントなどをレンタル可能

・子どもの遊べる場所がある

・虫がなるべくいなそうな所

で選びました。

 

 

初めてのお泊まりキャンプは雨キャンプ

14時頃にキャンプ場に到着。今回はテント(インナーマット、グランドシート込み)、シュラフはレンタル。レンタルの料金は、5500円でした。

初めてのテント設営は1時間15分くらいかかりましたが、なんとか無事に建てれました。テントの設営はスタッフさんが教えてくれるわけではなく、説明書をみながら自力で行いました。

f:id:kyui-home:20220613185819j:image

なんせ人生で初めてテント設営なので、テントを立て終わるまで雨が降らなくて本当に良かった。一応マイタープも持っていったけどテント設営で疲れたので、テントに付いているタープを建てて終了。

しかし、夕飯の途中で本格的に雨が。私たちはテントの中に避難しましたが、外に出していたものはびしょ濡れになってしまいました。雨予報の時はタープ必須ですね。

 

子連れには遊べるところはありがたい

テントを建ててからは時間があったので、夫と息子は管理棟の裏にあるトランポリン施設へ。1日500円で遊べるみたいで、今回は夕方からだったので遊べたのは1時間ほどでしたが、息子は大喜びで遊んできました。子どもが遊べる場所があるのは、本当にありがたい。

 

設備も綺麗なキャンプ場

景色が綺麗なのはもちろんですが、

f:id:kyui-home:20220613194109j:image

設備もとても綺麗なキャンプ場でした。

トイレが私的に気になるポイントの一つだったのですが、トイレは管理棟の中にあって24時間使用可能でした。他のキャンプ場は行ったことがないのでわからないですが、建物の中にあると安心感があります。

f:id:kyui-home:20220613194233j:image
f:id:kyui-home:20220613194231j:image

炊事場やゴミ捨て場も綺麗だし、気温の関係もあるのか虫もほとんどいなくて快適なキャンプを過ごせました。

 

今回のキャンプでもっとこうしたら良かったなと思うこともありましたが、とにかくはじめの一歩でキャンプに行ってみた結果は最高に楽しかったです。何か足りないものがあったらどうしようとか始める前は考えてしまうけど、始めちゃえば結果どうにかなる!まずはやっぱり始めてみるのが大事ですね。

今回の改善点なども別でまとめてみようと思います〜!