Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

【田舎暮らしの宿命】虫嫌い主婦の奮闘の記録

 

こんにちは、Kyuiです。

 

今日から4月、桜も満開になりましたね。そして、春の訪れと共にやってくるのが虫たちです。今の家に住み始めて、約4ヶ月が経過しました。寒い時期から住み始めたので、心配だった虫はほとんど見かけず快適に過ごしてきました。がしかし、田舎暮らしなら避けては通れないであろう虫問題。小さい時から場所は違えど田舎で暮らしてきたので、虫はたくさんいましたが一向に慣れることはありませんでした。そんな虫嫌い主婦の奮闘の記録を綴っていきます。

 

 

家の周りにユスリカ大量発生

引越し後はまだ寒かったので、まだ虫に出くわしていなくて油断していたのですが、最近暖かくなってきたのでユスリカが大量発生。家の裏に下水道があるので、根本的な原因を削除するのは無理そうです。

私の生活スペース以外にいる分にはまあいいのですが、玄関とベランダにまあ多い。私たち(子世帯)の生活スペースは2階なので、ゴミ置き用ににキッチンの隣にミニベランダがあります。そこにオムツ用ゴミ箱があるので捨てるためには必ずベランダへの扉を開けないと行けません。

f:id:kyui-home:20220401093237j:image

(虫が入ってくるのが怖くて、扉が開けれません)

ユスリカは蚊とは違って刺したりはしないようなのですが、嫌いなことに変わりはないので対策を考えてみました。

 

網戸につけるタイプはあまり効果なし?

引越し時から設置した網戸につけるタイプ。

f:id:kyui-home:20220401093256j:image

取り付けた当初はそもそも虫があまりいなかったので、効果はわからず。ユスリカの出てきた今現在もあまり効果は感じれずです。一応使用期限は今年の8月までになっていますが、ベランダ全体だけでなく網戸にも寄ってきていました。でも取り付けていない時との比較はできていないのではっきりした効果はわからず。

 

今のとこ効果最強のスプレー

私の今の絶対的信頼はこのスプレー。

f:id:kyui-home:20220401093310j:image

これは前に住んでいた家の庭で作業する時にも使っていました。自分の作業スペースに事前にこのスプレーをシューっと撒いておくと本当に蚊がいなくなります。最初そんなに期待していなかったのですが効果バッチリです。ストックも常備してあります。ただ永久的な効果ではないので、毎回スプレーをする必要があります。

 

先日「効果2週間」が気になって、別のものも購入してみました。

f:id:kyui-home:20220401093331j:image

試しに玄関やベランダに使用してみましたが、スプレーしてすぐはいなくなりましたが翌日確認すると普通に奴がいました。風がある時に使ったから効果が減ったのかなとも思ったので次回また使ってみようと思います。でも本当に2週間いなくなってくれたら嬉しいんですけどね。

 

まだまだ虫との奮闘は続きそうなので、見守っていただければ嬉しいです。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。