Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

【美容室】どのくらいの間隔で行くべき?

 

こんにちは、Kyuiです。

 

皆さんはどこくらいの間隔で美容室って言っていますか?

私は最近は4ヶ月間隔くらいが限界かなという感じです。なぜ「限界」というネガティブな言葉を使うのかと言うと、昔から美容室が本当に苦手だからです。

日頃から思っているくだらないことを、いつものように真剣に考えてみました。

私が美容室が苦手な理由

美容師さんとの会話

大人なので以前よりはマシになりましたが、初対面の方や慣れていない方と話すのが苦手です。美容室だと職場なんかとは違って、年に数回くらいしか行かないのでなかなか慣れないです。でも髪の毛は切りに行かないとボサボサでどうにも扱えなくなってくるので、毎回そろそろ美容室に行かないと行けない時期になってくると苦痛を感じてしまいます。一応女子(?)なので、美容室に行ってある程度髪の毛は綺麗に整えておきたいとも思っています。

コスト面

最近はコスト面も気になり、より美容室に行くのが億劫になってきています。美容室ってなんやかんやでどうしても高くなるので、月のお小遣い1万円を目標にしている私にはなかなかキツイです。

 

永遠の悩み、ショートがいいのかロングがいいのか

女子の永遠のテーマの「ショートかロングか問題」。

ショートにして美容室に行く回数は増えるけど、日々のメンテナンス(ドライヤーとかシャンプー)の負担を減らすか。ロングにして美容室に行く頻度をできる限り減らすか。まあ美容師さんには1〜2ヶ月ごとには美容室で整えた方がいいとは言われますが。

そしてこの10年程はずっとカラーをしてきたのですが、徐々にカラーをやめて黒髪にしたいなとも思っています。とはいえ黒髪だとよりメンテナンスが必須になりそうなので、どうなるかはわかりませんが。とりあえず次は暗髪のセミロングくらいで行こうかなと考え中です。

 

 

しょうもないお喋りにお付き合い、ありがとうございました。