Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ミニマリスト】財布を使わない生活始めてみた。

財布をとんどん小さくして、今の財布に落ち着いて数年。この無印の財布、今使っているもので3代目。 kyui-home.hatenablog.com これでも全然問題はないんだけど、平日は職場と保育園の行き来しかしないから財布をそもそも持ち歩く必要がないんじゃないかと…

【ミニマリスト】この夏、週6で着た服。

こんにちは。 9月半ばなのになかなか涼しくならないので、暑がりな私はまだまだ夏服継続中です。週6のほぼ毎日同じ服でこの夏過ごしました。 ヘビロテした服 服選びで変わったこと ワンピースよりもパンツスタイル 素材選び あまり着なかった服 ヘビロテし…

【愛知県瀬戸市】今年も行ってきました、せともの祭。

毎年楽しみにしている愛知県瀬戸市「せともの祭」に今年も行ってきました。 去年偶然見つけて気に入ったお店だったり、今年は事前に気になるお店がいくつか。気に入ったものを今年も手に入れることができました。 美しいー!! お気に入りの食器はテンション…

【断捨離】定期開催、シューズの見直し。

久しぶりにシューズの見直しをしました。以前から手放すか迷ってた2足。 コンバースは何度も手放そうか迷って、保留にしていました。最近も何度か履いてみたけれど、やっぱり足が痛くなるので手放すことにしました。 長靴は使うかと思って買ったけど、結局今…

【ジブリ熱再来】いくつになっても可愛いものを持っていたい。

こんにちは。最近はもっぱらジブリ熱、再来中です。もちろん今月の金曜ロードショー3週連続ジブリもしっかりみました。ジブリ作品は何度もみたことあるのに、何度みても面白いんだよね。ジブリ熱と共に、ジブリグッツのショップを覗いては童心にかえってと…

【無印良品】涼しく快適に過ごすための夏服購入。

先日新しく夏服を購入。 kyui-home.hatenablog.com 夏になる前にワンピースを1着買って、元々持っているワンピースと2着で過ごそうと思っていたんですが。アクティブに動きたいときにワンピースだと動きにくいなと感じる場面が多かったので何か良さそうな…

大人だって、ガチャガチャでムダ遣いがしたくなる日もある。

私にとって開けてはいけない扉、ガチャガチャ。 完全なる大人のムダ使い。息子がガチャガチャをやるようになったのもあって、ガチャガチャを見に行くことが多くなり私の中の子ども心がウズウズ。子どもの時はガチャガチャ好きだったなーなんて懐かしんでみた…

【お気に入りを毎日着たい】今年の夏の装いを考える。

服の買いすぎをこの数年は抑えて、シンプルな服を買ったりもしてきました。でも服は大好きなので、やっぱり全く服を買わないで過ごすのもつまらない。ってことで今年は服に使える予算を決めてみました。 とりあえず春服は一瞬で終わるし、今年の夏服をどうし…

【ミニマリスト】この冬一軍に仲間入りした、愛用シューズ。

去年の10月頃に購入したKEENのブーツ。 kyui-home.hatenablog.com 購入してから半年程たちましたが、この冬ほぼ毎日履いている私の一軍シューズになりました。去年の夏にKEENのサンダルが凄く気に入ったので、冬にも履けるKEENのシューズとしてこのブーツを…

【ミニマリスト】断捨離欲、復活。

ここ最近あんまりできていなかった、服の断捨離。着てないものはとりあえずIKEAの袋にポイポイと入れておいて、溜まってきたらまとめて断捨離するスタイルで落ち着いてきました。 最近の私の服の処分方法は2パターン。『市のリサイクルセンター持ち込む』か…

「自分の好きなものは人にバレたくないタイプ」なのかもしれない。

先日休憩のときに、職場の方に「⚪︎⚪︎さんって無印好きですよね?」と言われました。「えっ、なんでわかったんですか?」と私。「私も無印好きなんですけど、無印のもの色々持ってるなーと思ってて。鞄とか水筒とかメモ帳とか。」 新しい職場になってから早一…

私の転職活動のその後。

重い腰を上げて子どもが産まれてから働いていた職場からの転職を決めて、2月から無事新しい職場にかわりました。 kyui-home.hatenablog.com 働く時間は以前と変わらず。新しい職場は経験のある分野の職場ではあるけれど、5年ほどのブランクもあり。覚えてる…

モノを減らしてみたら、やっぱり必要だと気づくことがある。

モノを減らしてみると、やっぱりあれは必要だったなと気づくことがあります。最近でいうと、冬用のパジャマ。 kyui-home.hatenablog.com 去年からは洗濯乾燥機のおかげでパジャマの数も減らせそうだったので、長袖を着る時期は無印良品のパジャマ2着で過ご…

【ビームスボーイ】への愛を語る。

こんにちは。あっという間に年も越して、正月も過ぎ去っていました。新年一発目はやっぱり好きなものについて語りたい、ということで数年前から私が大好きなファッションブランドBEAMS BOY(ビームスボーイ)について今日はただただ語ります。 ビームスボーイ…