Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【アラサーのお金の使い道】今年使ったお金をざっくり把握。来年は1年間で予算を組んでみる。

こんにちは。 2022年私が使ったお金をザックリと計算して、2023年は年間の予算をザックリと決めてみることにしました。 2022年使ったお金 来年の予算 2022年使ったお金 服飾(約7万) 今年の始めに『1年間服を買わないチャレンジ』なるものに挑戦。しかし…

【転職】ママになってからの退職と転職活動のゆううつ。

お久しぶりです。 最近は、なかなかブログを書く気が起こらず。何故かといえば今の職場を来年の1月で辞めて、転職することにしたからです。とりあえず今の職場を2年半以上耐え抜いた自分に乾杯! 職場の人間関係が今回の退職理由の主なので、退職を職場に…

【無印良品】こんなの求めてた、巾着袋。

こんにちは。 少しの間ブログを書けていなかったのですが、私の大好きな無印良品のお気に入りのものを紹介したい欲が溜まってきたので勝手に紹介します! 最近ネットで見つけて狙っていた物を、店舗で見つけたので購入してきました。 残糸で作った巾着袋 199…

【ミニマリスト】ものを増やしたくない、でも読書は楽しみたい。

私がミニマリストを目指しだす前。ものをめちゃくちゃ持っていた時代。その時代は服だけでなく、本も毎月何冊も買っていた。物を買うことがストレス発散だった。 元々本を読むのは好きな方だったけど、毎月何冊もの本を一気に買うので読みきれなかった本も多…

【ファッション好きなミニマリスト】定期開催!マイシューズの見直し。

こんにちは、Kyuiです。 この数日でだいぶ寒くなってきましたね。服は持っているはずなのに、こういう季節の変わり目って着る服がないとつい焦りがちです。 定期的にしているシューズの見直しをしました。 写真のシューズ8+サンダル1 になりました。 愛用し…

【ミニマリスト】物欲の秋、乗り越えれるか。

毎年秋になると「今年の秋は何を買おうかな」と胸を躍らせていた私。最近は昔のように洋服をバンバン買うことは無くなった。でも好きなブランドの新作の洋服を見て、「可愛い!欲しい!」の感覚はまだ全然無くなっていない。だけど購入するまでにワンクッシ…

【ファミリーキャンプ】足りないを楽しむ、初心者キャンプ。

何かを始める時、続けるかどうかわからない時点で物を買い漁るのをやめてみた。 今の私でいう何かとは、キャンプのこと。デイキャンプから始めて、今年の春から泊まりのキャンプも初めてみた。先日泊まりキャンプ2回目にも行ってきた。 テントや寝袋の大物…

【カバン選び】大きすぎず小さすぎず、自分の荷物にピッタリなサイズの鞄が持ちたい。

『AとBどっちも持つことはできるけど、どっちかしか持てないならどっちがいいか』 を考えるのが好き。 どっちも気に入っているのなら、どちらも手放す必要もないのだけれど。より自分に必要なものを決めれた時がスッキリと爽快な気分になる。 最近出かける時…

【育児疲れ】YouTubeやラジオで救われる。

友達は元々少ない私ですが、子どもが生まれてからはますます友達と会うことが減ってきました。私にはもうすぐ4歳になる息子がいます。息子はイヤイヤ期?真っ只中で、隙あらば暴君となる最近です。 息子が生まれてからは、YouTubeをよく見るようになりました…

『どうぶつの森』みたいな暮らし。

先日友人に、「〇〇ってなんかどうぶつの森みたいだよね」と言われた。 妙に納得した私。 確かに今の私は好きな街で暮らして、 近所を散歩して、 お気に入りのお店を見つけて、 好きなものを買って、 自分のお気に入りのものを友達に見せびらかす。 そしてた…

【無印良品】家族みんなでお揃いになった、コスパ最強のバック。

無印良品で半年程前になにげなく購入したこのバック。 ジュートマイバック 思いのほか気に入って、今では家族みんなで愛用中。 丈夫な素材で見た目もシンプル、コスパ最強。(170〜290円で安すぎ!) 夫は家の中で使っていて、床に置いても自立してくれるのが…

【愛知県瀬戸市】おかえり、せともの祭り。

愛知に引っ越してから毎年の楽しみだった、愛知県瀬戸市で開催される「せともの祭」。今年は9月10日と11日で3年ぶりの開催。瀬戸に引っ越してからはなおのこと、めちゃくちゃ楽しみにしていました。 久しぶりの開催なのもあってか、めちゃくちゃ人で賑わって…

初めて自分のために花束を買って、家に飾ってみる。

こんにちは、Kyuiです。 あっという間にもう9月。 引っ越してから花を家に飾りたい欲が出てきて(今までの私では考えられない)。 先日花屋さんで勇気を振り絞って、花束を買ってみました。 花を買うなんてしてこなかった人生だったので、何もない日に花を買…

【断活】鞄は用途別で持つ。

断捨離で服は着々と手放せてきましたが、なかなか手放す決断ができなかった鞄たち。 ついに先日全く使えていなかった鞄たちを手放せました。 服に合わせて鞄を変える必要がなくなった メインで使っている鞄は2つ 要らなかった鞄たち 服に合わせて鞄を変える…

【ミニマリスト】お気に入りの服を季節関係なく着る。

こんにちは、Kyuiです。 服の量が昔に比べてだいぶ減ってきて、一つ一つの服のお気に入り度が上がってきた気がします。そしてせっかくのお気に入りの服を着れない季節があるのが、勿体無いなと感じるようになりました。 お気に入りのワンピースは着る季節を…

【カルディ】久しぶりのカルディでのお買い物。

こんにちは、Kyuiです。 たまに無性に食べたくなる異国の味。 今週は久しぶりにカルディに行ってきました。プチ贅沢(千円くらい)の予定だったけど、今回購入した合計は2152円でした。 ドライマンゴー、ドレッシングはリピート品。参鶏湯はyoutube見てたら…

【30代の服選び】ダサくてもいいじゃん、の思考。

通勤服選びでは、ダサいと思われたくないって気持ちを捨ててみた。この夏はお気に入りのTシャツとパンツの組み合わせを2パターンで固定。結果何も問題なかった。というか快適。 ダサかったり幼く見えたりを気にして、無地やボーダーのTシャツを着てみたりし…

3歳息子と行く、初めてのクラシックコンサート。

こんにちは、Kyuiです。 好きなYouTuberの方がワンコインのクラシックコンサートなるものに行ったと話していて、気になっていたクラシックコンサート。 でも息子がいるから難しいかなーなんて思いつつ調べていたら、子どもも一緒に行けるクラシックコンサー…

街中で服が被ると妙に恥ずかしい問題。

こんにちは、Kyuiです。 みなさんは街中で同じ服を着てる人とすれ違った時、気にせずにいれますか? 私はどうも苦手で「同じ服だ」と気づくと、めちゃくちゃ気になってしょうがなくなるタイプです。特にプチプラ服となるとまあまあの高確率で被りますよね。…

【レゴランド】子どもが楽しくて大人も楽しい、をかなえてくれる場所。

こんにちは、Kyuiです。 6月に遠足でレゴランドに行ってから、3歳の息子が「レゴランドジャパンにまた行きたい」とよく言うようになりました。 子どもが小さいならおすすめのレゴランド レゴランドの魅力 アトラクションにすぐ乗れる 体験型のアトラクション…

【断捨離】買取りサービスを利用して次からの教訓に。

こんにちは、Kyuiです。 最近も着々と断捨離を進めています。要らないものが溜まってきたので、売れそうなものはセカストで買取に出して、その他のものはリサイクルセンターに持っていきました。 今回買取りに持ち込んだのは、子ども服やバックなど6点ほど…

【ミニマリスト】サンダル以上スニーカー未満の靴。

こんにちは、Kyuiです。 通勤で最近ほぼ毎日履いていたバンズのオレンジ色のスニーカー。 靴の脱ぎ履きが多くて、踵を潰して履きがちで踵がボロボロだったので仕事も休日も使える靴を新調しました。 今回探した靴の条件。 ①踵なし又は踵を潰して履ける ②雨の…

【ミニマリスト】「Tシャツは何枚あってもいい」からの解放。

こんにちは、Kyuiです。 長年『Tシャツは何は何枚あっても使えるから』という謎の言葉を唱えつつ、今まで様々なTシャツを所有してきました。そんな私も今年の夏、ついにTシャツの所有数が1枚になりました。 Tシャツは1枚でも問題なし Tシャツなくても平気…

【ファミリーキャンプ】買って失敗したキャンプ道具。

こんにちは、Kyuiです。 最近念願のキャンプデビューした私ですが、キャンプで使おうと購入して失敗したものをまとめてみました。 アウトドアベンチ アウトドアワゴン 高いものにも理由がある アウトドアベンチ 「大は小を兼ねる」的な気持ちで楽天で購入し…

【断捨離】なかなか手放せなかったスーツケース。

こんにちは、Kyuiです。 日々断捨離中の私ですが、手放すことをためらっているものがまだまだあります。 その一つがスーツケースです。 使っていないけど、手放せなかったスーツケース たまーにしか使わないのに捨てれない 手放すタイミングが来た 使ってい…

【ミニマリスト】私がデニムパンツを履く理由。

こんにちは、Kyuiです。 kyui-home.hatenablog.com 今年の春に購入したデニムパンツ。やっぱり気に入りすぎて履きまくっています。 子どもが生まれてからラクさをとって、デニムを履かなくなっていたのですがやっぱりデニムパンツいいなと感じている最近。 …

【旅行の荷物を減らす】旅先のホテルで初めてコインランドリーを使う。

こんにちは、Kyuiです。 3泊4日の旅行で、荷物をできるだけ減らすべく今回初めてホテルのコインランドリーを使ってみました。 旅先のホテルでコインランドリーを使う コインランドリーは臨機応変に使いたい 旅先のホテルでコインランドリーを使う 今まで旅行…

ミニマリストでも、「なんでもない日」のプレゼントが嬉しい。

こんにちは、Kyuiです。 先日行ったレゴランドで、息子にお土産として「キーホルダー買ってもいいよ」というと「ママも一緒の」と息子とお揃いのキーホルダーを選んでくれました。 最近買っていなかったお土産 なんでもない日のプレゼント 最近買っていなか…

【3泊4日】旅行の荷物軽量化。服装は2パターンで身軽に。

こんにちは、Kyuiです。 kyui-home.hatenablog.com 旅行の荷物の軽量化のため、次に行く3泊4日の旅行中の服を2パターンにすることにしました。どれを持っていこうか悩んでいましたが決めました。 ①ワンピース+リブパンツ ②半袖カーディガン+デニムパン…

【親子遠足】苦手イメージのあった初めての親子遠足。

こんにちは、Kyuiです。 先日人生で初めての親子遠足を経験してきました。「親子遠足」というと苦手なイメージがあったので、行く前は大丈夫かなとドキドキ。結果は息子と2人行動で全く問題なく楽しめました。 「親子遠足」の苦手イメージ 子どもと二人で問…