Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【検証】保育園用に100均のタオルを購入。ワンシーズン使えるのか。

来月から保育園でどろんこ遊びや水遊びが始まるので、1日2枚フェイスタオルの用意が必要なりました。とりあえず今持っているタオル2枚と、追加で100均のタオル2枚を購入してみました。 100均のタオルを購入 タオルってどこで買っても同じ? 100均のタオ…

【ミニマリスト】本当にそれは捨てる必要があるもの?手放す前にもう1度考える。

最近使わず眠っていた腕時計。 iPhoneで時間は見ればいいやと思って出番が少なくなっていたのですが、iPhoneで時間を確認するとつい気が散りがちなので久しぶりに腕時計が使いたくなりました。 持っている腕時計は電池交換タイプ 今持っている腕時計を眺めて…

【ミニマリスト】購入するときの色を決めて、迷う苦痛がなくなった話。

4年前くらいに職場の後輩で、持ち物の色は全てブラック。そして服は数セット上から下まで(靴も)全てGUで購入して、ワンシーズンで着倒すと話していた子がいました。当時の私は衝撃を受けたのを覚えています。でもこの数年で私も、持ち物はほとんどブラックを…

先週の1000円ごほうび。喫茶店でプチ贅沢モーニング。

こんにちは、Kyuiです。 先日お話しした【1000円ごほうび】 kyui-home.hatenablog.com 先週の「1000円ごほうび」は家の近くの喫茶店で。いつもならコーヒーを頼んで、無料でついてくる食パンとゆで卵をいただくところですが。今回はコーヒーに+350円でエッ…

【断活】買い替えのタイミングって難しい。

こんにちは、Kyuiです。 みなさんは、タオルや靴下ってどのタイミングで買い替えていますか? 以前の私は「まだ使えるんだし、捨てなくて良くない?」とゴワゴワのボロボロになっても捨てず、かつ新しいものも買ってどんどん所有数が増えていっていました。 …

自分の限界が知りたい、インナー問題。

こんにちは、Kyuiです。 自分の最低限の所有量を知りたくて、今年の春からインナーを2枚にしてみました。 今までなんとなく多めに持っていたインナー インナー迷子脱却 今のところ2着で問題なし 今までなんとなく多めに持っていたインナー 今まではなんと…

【読書記録】わたしの1ヶ月1000円ごほうび。

こんにちは、Kyuiです。 最近おずまりこさんの本のシリーズが気に入ったので、【わたしの1ヶ月1000円ごほうび】も読んでみました。 わたしも「1000円ごほうび」始めました。 やりたいごほうび わたしも「1000円ごほうび」始めました。 この本では美味しい食…

【無印良品】良品週間で収納用品を購入。そして最近の収納事情。

こんにちは、Kyuiです。 先日無印良品週間で、収納用品を購入してきました。 なんやかんやでこれが好き(やわらかポリエチレンケース) やわらかポリエチレンのお気に入りポイント 洋服の最近の収納 なんやかんやでこれが好き(やわらかポリエチレンケース)…

【ミニマリスト】今年の夏服を考える。

こんにちは、Kyuiです。 今年の夏服は引き続き、手持ちの服で楽しみたいなと思っています。 欲しいな、素敵だなと思う服はちょこちょこありますがなんとかその物欲にストップはかけれています。 今年の夏に着たい服 ポロシャツ/ zara ワンピース/ freak's st…

話してて楽しくなる条件。中学時代からの友人に久しぶりに会う。

こんにちは、Kyuiです。 GWに中学時代からの友人が、新居に遊びにきてくれました。 中学時代からの友人 話して楽しいのは、相手が聞き上手なだけじゃない また会いたいと思う理由 中学時代からの友人 数少ない私の友人。電話ではちょこちょこ連絡はとってい…

今日は母の日。ゆっくり過ごす休日。

こんにちは、Kyuiです。 今日は母の日ですね。 いつもは直前にバタバタとプレゼントを選んでいるのですが、今年は事前にお店でしっかり予約もしていました。 お花好きの夫のおかあさんには、家の近くの小さな花屋さんで花束を。 私の母はビール好きなので、…

好きだけど、好きだけじゃ一緒にいられない。

こんにちは、Kyuiです。 「好きだけど、好きだけじゃ一緒にいられない。」 このフレーズを使いたかった。笑 恋愛の話では全くなく、スニーカーの話です。 なかなか手放せないスニーカー 使っていない他のスニーカーは手放せたのに、コンバースは手放せない理…

【服好きミニマリスト】人によって違うんだなと思った、おしゃれの基準。

こんにちは、Kyuiです。 先日友人とウィンドウショッピングをしていた時に、今どんな服が欲しいかの話に。 私にとってのオシャレ≠他の人にとってのオシャレ 服を買う時にどう選んでいたか思い返してみた ダサいと思われても、自分自身が満足できる服を選んだ…

職場の話。転職の時期は自分で決める。

こんにちは、Kyuiです。 最近仕事でモヤモヤ、、。 今の私の職場 誰かが辞めたいというと、心がザワザワする 辞める時は自分のタイミングで辞めたい 今の私の職場 今の私の職場は職員のトータル人数10人未満の小規模なところです。そして女しかいない完全な…

拘りが無いようで有る夫、ユニクロで久しぶりに服を買う

こんにちは、Kyuiです。 先日私とは正反対で普段全く服を買わない夫の買い物に付き合ってきました。 服を買わない夫、久しぶりに服を買う 入って10分で買い物終了 拘りがないようで拘りありの夫 服を買わない夫、久しぶりに服を買う 私の夫は服にほとんど興…