Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

【ミニマリスト】本当にそれは捨てる必要があるもの?手放す前にもう1度考える。

最近使わず眠っていた腕時計。

iPhoneで時間は見ればいいやと思って出番が少なくなっていたのですが、iPhoneで時間を確認するとつい気が散りがちなので久しぶりに腕時計が使いたくなりました。

 

持っている腕時計は電池交換タイプ

今持っている腕時計は2つ。

f:id:kyui-home:20220522183937j:image

どちらも電池交換が必要なタイプです。久しぶりに腕時計を使おうとしたら電池切れで使えず。定期的に電池交換が必要なのは面倒なので、ソーラー発電のタイプに変えようかと物欲が発動。

今持っている腕時計を眺めてみる

新しい腕時計も調べてみたのですが、やっぱり気に入るものは高い。そして新しい腕時計に変えるなら、古い腕時計を手放したい(1in1out実行のため)。そうなった時に、改めて今持っている腕時計を眺めてみました。

f:id:kyui-home:20220522184011j:image

一つは夫と付き合っていた時に、夫が自分で選んでプレゼントしてくれたもの。今でもプレゼントをもらうこともあるけど、私自身が選んだものをプレゼントとしてもらうことがほとんど。そう考えると夫のセンスで選んでくれた貴重な腕時計なのかもしれない。だったらデザインも気に入っているし、思い出もあるこの腕時計を手放す必要はあるのか。電池交換なんて数年に1回程度なんだし、変える必要があるのかと思い始める。

 

自分で買ったものは手放せる、でも人から貰ったものは手放さない

この前、友人に「手放す時の基準」を聞かれた。

その時は「値段かな?」と思っていたけど、違う気がする。自分で買ったものって値段は関係なく(いや、多少は関係あるけど)必要ないと感じたら、手放している。でも家族や友達から貰ったものは、今でも取ってあって使っているなーと。やっぱり年齢を重ねるにつれて人が自分のために選んでプレゼントしてくれることも減ってくるけど、自分のために選んでくれたものってそれだけで嬉しいですよね。ミニマリストを目指し出してからは思い出の品も断捨離をいずれしないとなんて思っていたけど、自分が必要だと思えば別に残しておいてもいいじゃないか。

 

何か欲しくなったら、もう1度本当に必要なのか考えてみる。

何か欲しくなった時に今持っているものの欠点(買い換える理由)を考えちゃいがちだけど、もう一度今持っているものを見つめ直すことって大事だなと思いました。例えば腕時計も高機能なものも沢山あるけど、私の生活に本当に必要なのか。他のものを手放してでも手に入れたいものなのかとか。

思い出を私のように残していたい人も中にはいるだろうし、ミニマリストを目指しているとはいえルールなんかないんだから、自分自身で自分のスタイルを作っていけばいいなと改めて感じました。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。