Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

【春服】今年の春は何を着よう。

 

こんにちは、Kyuiです。

 

そろそろ春に近づいてきたので、今年着たい春服を考えてみました。

といっても今年は、

 

kyui-home.hatenablog.com

【1年間服を買わないチャレンジ】を目標にしているので、手持ち服での春服です。

 

 

季節ごとにお気に入りのコーディネートを作る

今は手持ち服で季節ごとに2〜3のコーディネートを考えて、TPOに合わせてその中から選んでいます。ずっと同じようなコーデだと飽きてしまうので、季節ごとに気分で変えていくのが私には合っています。

 

今年の春に着たい服

f:id:kyui-home:20220317203928j:image

去年購入したお気に入りのワンピース。最近は洗濯乾燥機がかけられるタフな服が好きでよくきていますが、この服は多少手入れが面倒でも着たいと思える服です。お気に入りなので春もたくさん着たいです。

 

それと春のアウターはこの2着。

f:id:kyui-home:20220317204216j:image
f:id:kyui-home:20220317204219j:image

どちらも去年ビームスボーイで購入したものです。暖かくなって着れるのが楽しみです。

 

今年は「1年間服を買わないチャレンジ」続行中


今年の1月から始めている「1年間服を買わないチャレンジ」。ある程度は服の量を減らしてきましたが、そろそろ買い物中毒の私でも服を購入しなくても過ごせるのではと思ってお試し的に始めてみました。今持っている服を見直す機会も増え、さらに手放して所有数も着々と減ってきています。極限まで減らすことが目的ではないですが、数が減っていくことでお気に入りを着る機会も増えていくので満足感が上がっています。

 

仕事とプライベートの服は分けることにする

今の仕事着は自分で用意した服を着ています。服の所有数を減らすために仕事でもプライベートでも着れるように服を選んでいたのですが、仕事着は着用回数が多くプライベートで着るにはダメージが気になって実際ほとんど着ませんでした。なのでインナーのTシャツは以外は、仕事とプライベートの服は分けることにしました。ちなみに今は仕事着はアウトドアの時も兼用で着ています。

自分の丁度いい量を探るのが楽しい

別に予備として多めに持っていればいいし、ぎりぎりの量にする必要はないのですが自分の中での丁度いい量を探っていくのが実験のようで楽しいと感じています。そしてぎりぎりの量にすることでお気に入りの服をたくさん着れるので今までに味わえていなかった満足感を得ることができています。まだ着れるけど何となく好みじゃなくなったから手放すよりも、たくさん着て「ありがとう」という気持ちで手放すことができるので、手放す時の罪悪感もだいぶ減りました。

 

そんなわけで今年も春服を楽しみたいと思います。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。