Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

【断活】買い替えのタイミングって難しい。

 

こんにちは、Kyuiです。

みなさんは、タオルや靴下ってどのタイミングで買い替えていますか?

以前の私は「まだ使えるんだし、捨てなくて良くない?」とゴワゴワのボロボロになっても捨てず、かつ新しいものも買ってどんどん所有数が増えていっていました。

 

 

手放す時の自分の基準を決めておく

以前はタオルも靴下も、気づいたら何年も前に購入したものを持ち続けていていることが多かったです。当時の私はダメージがあっても使えるんだから、捨てなくていいじゃんの精神でした。新しいものがあっても「今日は誰に見られるわけじゃないし」とダメージのある方をあえて選んで使ったりしていました。でも必要最低限の所有量を意識し出してからは、人に見られる見られないは関係なしに自分が満足できるものを毎日使いたいと思うようになりました。

 

私の買い替えのタイミング

最近の私のタオルや靴下の買い替えのタイミングは、穴が空いたりして使えなくなった時はもちろんですが使っていて使い心地が悪くなった時です。そして自分の中での必要最低限の量に減らせたら、使用頻度が高くなって必然的にダメージが見えやすくなるので、捨てるタイミングに迷わずです。靴下なんかは3足のローテーションに変えてからは、穴が空いたこともありました。(以前は一つの靴下を穴が開くまで、履き倒したことがなかったので嬉しかった。笑)

f:id:kyui-home:20220517120241j:image

タオルの断捨離も進めていきたい、、。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。