Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

【ミニマリストの休日】映画館で観る映画はやっぱり良いなってなった話

 

こんにちは、Kyuiです。

 

先日久しぶりに映画館で映画を観てきました。映画はもちろんのこと、何より映画館で観る映画が最高でした。

 

子どもが産まれてから映画館に行く機会はめっきり減っていました

元々は映画館で映画を観るのが好きで、月に一回は映画館に行っていました。でも子どもが産まれてからは時間があれば家でゆっくりしたい気持ちが強くなって、めっきり映画館へ行く機会は減っていました。

 

サブスクで家でも見れるけど、あえて映画館で観る

サブスクで映画を観れることも映画館に行くことが減った理由の一つです。でも家で観ていると私の場合、ながら見をしてしまうので映画館のようには集中して観れていませんでした。その点映画館だと強制的にその作品を集中してみることになるので、そこが良いなと思いました。あとはやっぱり映画館の非日常空間の中で観るのが特別感があって好きです。

 

コロナ禍の映画館

先日行った映画館では座席が前後左右1席ずつ間隔が開けられていました。これはコロナ禍の感染対策のためですが、今まで隣に知らない人が座るのが気になっていた私にはとてもありがたいポイントでした。映画館って隣の人との距離が近くて、泣いたり笑ったりがなかなか気になってできなかったのですがこれなら思う存分映画に浸ることができました。でも1席ずつ間隔が空いていると、子どもとの映画は子どもがある程度大きくなってからじゃないと厳しそうだなと感じました。

昔より純粋な気持ちで映画を楽しめた

一人での映画鑑賞に抵抗がなくなったなと今回感じました。確かに観た後に感想を言い合うのも楽しかったりするけど、自分の好きなタイミングで自由に行けるのが快適です。一人で観ていると周りの意見は気にしなくて良いので、より純粋な気持ちで観れて楽しいです。今回を機にまた定期的に映画館で映画を観に行きたくなりました。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。