Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

【ミニマリスト】子どものお下がりを「貰わない」という選択肢

こんにちは、Kyuiです。

 

 

皆さんは子どものお下がりの服って貰っていますか?

ミニマリストを目指し出して私の大きな壁となったのが、子どもの大量のお下がり服です。今回は子ども服のお下がりについて考えてみました。

 

私が子どものお下がりを貰ってしまう理由

質より量のケチ心

子どもが産まれる前は何もわからない初心者だったので、子どもの服はとにかく量より質だと思いこんでいました。そしてすぐにサイズアウトしてしまうし、貰えるものは貰っとけのケチ精神でした。

 

断るとその人との関係が悪くなるのではと思っていたから

私の周りでは子育て中の友達がまだ少なく、妊娠当時は以前働いていた職場のママさんと頻回に会っていました。元々仲が良かった訳ではなく、子どもといく共通の話題を通しての繋がりだったので断ったら関係が悪くなるのではとの思いもありお下がりを貰っていました。

 

 

 

お気に入りの服を着せたい

子どもが3歳になり、だんだんサイズアウトの服が増えてきました。自分で購入した新品の服ほど、ほぼ着ずにサイズアウトしてしまいました。そして捨てれずに大量の子ども服が収納を占領しています。

服好きゆえに自分の子どもには自分が選んだ可愛い服を着せたいと思ってきました。子ども服はブランドものを買わなければそんなにコストもかかりません。もし足りなくてもすぐに購入することもできる時代です。そんなに不安がって沢山持たなくても、お気に入りのものを適正量もつことが私には合っていました。

 

 

私はお下がりは貰わない選択肢を選ぶ

私には貰わない選択肢が合っていました。その人の好意で貰った服によって好きな服を着せれなくなったり、服が増えてストレスを感じるくらいなら最初から貰わなければいい。それが私の中の結論でした。

単純な話ですが、これからは本当に欲しいと思えるもの以外はハッキリ断ろうと思います。お下がりを断ったくらいで関係はきっと変わりません。欲しくないものは貰わないことが、ストレスを減らす近道でした。

 

f:id:kyui-home:20220315151543j:image

 

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。