Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

【ミニマリスト】ものを増やしたくない、でも読書は楽しみたい。

私がミニマリストを目指しだす前。ものをめちゃくちゃ持っていた時代。その時代は服だけでなく、本も毎月何冊も買っていた。物を買うことがストレス発散だった。

元々本を読むのは好きな方だったけど、毎月何冊もの本を一気に買うので読みきれなかった本も多々。買った本はすべて手元に残しておきたいし、図書館のような部屋を作りたいなんて思ってた。

 

ミニマリストを目指し出して、本も大幅に手放した。本も手放すまでは、なかなか勇気がいる。「また読みたくなったらどうしよう」とか。でも実際に手放してみたら、なんの問題もなし。むしろ心がスッキリ。また読みたいと思えば、また買えばいいと思ったら気がラク『図書館を自分の本棚だと思う』は私にとっては魔法のコトバ。

 

そして本に関しては、マイルールを作りました。

①読みたい本があれば図書館を利用する。

②図書館に置いていないがどうしても読みたい、または人気ですぐに借りれないけどすぐに読みたい場合はキンドルでの購入検討する。

③本当に欲しいと思うものは購入する。(紙のもの)

 

最近はこんなマイルールで読書を楽しんでいます。あと私は気を使って本を読むのが面倒なので、売るためにきれいに読もうとするのはやめた。やっぱり本は好きなように読むのが気楽で好き。お風呂に持っていって、フニャフニャになってもいいじゃないか。

 

ではまた!