Kyuiの暮らし

4歳の息子と夫の3人暮らしです。日々のことを綴っていきます。

【アラサーのお金の使い道】今年使ったお金をざっくり把握。来年は1年間で予算を組んでみる。

こんにちは。

2022年私が使ったお金をザックリと計算して、2023年は年間の予算をザックリと決めてみることにしました。

 

2022年使ったお金

服飾約7万)

今年の始めに『1年間服を買わないチャレンジ』なるものに挑戦。しかしすぐ挫折。笑

服を買わなくても生活はできるけど、それだと楽しくないとの私の結論。独身時代のように毎月沢山の服を買わなくても平気になったけど、時々買うのがちょうど良い。あと今年の途中からはノートに買った服のタグを貼ってみて、後から値段とか素材とか見返せるようにしました。

f:id:kyui-home:20221231122214j:image

アナログな方法だけど、服の買い物であまり失敗しなくなった気がする。もし買ったものが気に入ったら見返して、同じものを買えるのも良い!

 

美容(約10万)

私の場合は、主に美容室とまつ毛カール代。今年はとりあえず髪の毛を染めるのをやめてみました。でも美容室で毎回聞かれる「トリートメントも一緒にどうですか?」の勧誘がなかなか断れない。これが毎回だと出費がかさむから、来年は毎回じゃなくて一回おきとかにしたい。断る勇気が欲しい!みんな美容代ってどうしてるんだろう。美容代の節約って難しい。そもそも節約はしてないのかな。美容代はどうするか試行錯誤中です。

 

本・雑誌(1万+α)

メインは図書館を利用して、たまに本屋やキンドルを利用。それのおかげで今年はだいぶ出費が抑えられました。ただ図書館だけだとすぐに読めなかったり、そもそも図書館に置いてなかったりで読めなかったこともあるので来年は本当に読みたい本は買ってもいいかな。

 

来年の予算

服飾代(7万)、美容代(10万)、本(2万)のザックリ予算にして2023年はやってみようと思います。

 

ではまた!良いお年を。